らせん

「私はきっと何もかもにあなたのことを見つけて、必ず思い出すわ。」 歩きながらふいに彼女が言った。 「たとえ忘れちゃったとしても。」 「何もかもって?」 「だって一緒にいろんな物を見て、いろんなものを食べたわ。だからこの世のどの風景にもあなたの…

考え

「就職というのは、自分の労働時間を対価にお金を保証してもらう、ということですから。今でさえ、お金の保証がなくなるのが怖いのに、五年後、十年後、もっとお金が必要とされている状況で、恐怖はもっともっと大きくなっていると思ったんです。そうなれば…

親という生物になりきれるのか

電話がかかってくると、私は寒くても窓をあけて、空気を吸うことにしていた。星も見ることにしていた。手元を見ていると、もっともっと好きになってしまいそうだから、なるべく遠くのことを、考えようと思ったのだ。

頭がぐらぐら

でも世界からの距離感なんてこと、あんまり考えない方がいいわよ。「道のり」はわりとはっきりしているものだけど、「距離」なんて不確かで曖昧で、儚いものなんだから。 少なくともまだ、私はアイムプリティファッキンファーフロムOKって感じではない。 で…

継続は力になります

学校で僕らが学ぶもっとも重要なことは、もっとも重要なことは学校では学べないという真理である。 そう、ある種のプロセスは何をもってしても変更を受け付けない、僕はそう思う。そしてそのプロセスとどうしても共存しなくてはならないとしたら、僕らにでき…

何を「生」として日々を送ればいいのか

言葉を使えばいつもちゃんとコミュニケーションができると思いすぎることは、じつはたいへん危険なことです。 「自分」がわかるようになるためには、「他者」というものの存在を理解しなければならない。

箱の中

すぎたことはみんな箱のなかに入ってしまうから、絶対になくす心配がないの。すてきでしょう? 何かを所有することで、ひとは地上に一つずつ縛りつけられる。

守りたいものに嘘をつく

この2日、スーパーのおばさんとしか話してない。でもこういうのもいいなって思う。ポテチ&クッキーをたくさん買って引き込もってた。 原作にはないシーンがちらほら入ってて、映画としてはあんましまとまりがない感じがした。でも、江國っぽさが上手に映像…

最近読んだ本

ちょっと苦手。文がメルヘンすぎる?のか途中で脱落してしまいました。 映画が好きで、本も読んでみたかった。でも結局読みながらも役所広司の顔がちらつきます。笑 もう1回映画が観たくなった。 軽い文体なんだけど、なんだかほっこりする。こんな親子関係…

好きな人が好きな人を好きになる

「ワンダフルライフ」 天国に行く前に、人生で1番大切な思い出を選ぶと、それだけを持って天国に旅立てるっていう話。いまひとつって感じだった。 全体的にきれいな感じなんだけど、印象にあんまり残らない。ストーリーもけっこうベタ。 でも夜中にゆるーい…

かもめ食堂

ずっと観たかった「かもめ食堂」。いろんなところでいい評判を聞くけど、私的にはいまひとつ。おいしいご飯の描写に振り切れるわけでもなく、フィンランドまじ行きたい!って感じになるわけでもなく。 現実と非現実が変にミックスされて落ち着かない。 でも…

Revolutionary Road

「レボリューショナリー・ロード」を観た。これサブタイトルは「燃え尽きるまで」です。本当にひどい。どうしてこんなの付けちゃったの。道の名前だけじゃだめだったの。 ケイト・ウィンスレットはすっかりおばさんになっていたけど、すごい。女優を目指して…

会えなければ終わるなんてそんなもんじゃないだろう

「人のセックスを笑うな」2回目。やっぱりいい。どうして永作はこんなにフリーダムな役が似合うんだろう。すてき。それにも増して蒼井優がとってもすてき。えんちゃんとみるめ(名前がかわいい!)が田んぼの真ん中でジュースを飲むシーンとか、えんちゃんが…

エレメント

東京オペラシティアートギャラリーの「エレメント 構造デザイナー セシル・バルモンドの世界」を観に行った。 世界の成り立ちは、内面を突き詰めて見ていくと、それぞれリズムがあって、一定の秩序の元に成立しているってことを考える展示だった。綺麗だって…

The Ice Is Getting Thinner

2010年の抱負がどれ1つ守れていない。3つしかないのに。 せめて心穏やかにって思ったのに、全然穏やかでいられない。 今日は思いがけない人に「私のことを振り回さないで」って言われた。 びっくりした。最近自分にとってどうでもいいことを重く深く受け止め…

絶賛徹夜中

レポートを4つも明日中に書かなきゃいけない。 とりあえずめっちゃ眠いけどなんとか耐える。4000字も書くことほんとない。200字くらいしかない。 大学1年生の時にみんなでチャットしながら、「人類生存のための科学」のレポートを徹夜で書いてたことを思い…

loveholic

恋愛中毒 (角川文庫)作者: 山本文緒出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2002/06/25メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 71回この商品を含むブログ (127件) を見るタイトルからしてわかることだけど、重たい。でも、人の心が動いていく様子がすごく緻密になめ…

Priority of Life

最近ずっと人生の中での優先順位について考えてた。 でも結論としては、よくわかんなかった。 きっと人生のところどころで変わってしまうし、そもそもそんなこと考える必要もないかもとも思えた。私は物事を深刻に考え過ぎだと言われた。 それはその通りだと…

毎日ポカリ

ずっと自分の中で「人のため」って位置づけしてきたことが、実は「自分のため」だったんじゃないかってふと気づいてしまって、すごく嫌になった。 どうして最初っから、自分のためですごめんなさいって言えなかったんだろう。 自分で答えをうやむやにしたこ…

どくしょ

建築に夢をみた (NHKライブラリー)作者: 安藤忠雄出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2002/04/18メディア: 新書購入: 2人 クリック: 32回この商品を含むブログ (26件) を見る1つずつ紹介されている建築を巡りたくなる本だった。 安藤忠雄の建築は、建築自体が…

反省

最近自分が向かうべきとこを見失ってる気がする。たまに「もしもしそっちじゃないでしょ」って自分に言ってあげないといけない。

ゴーギャン・万華鏡・骨

ちゃんと観たその日の感想を書いておきたいのに、毎日ぎりぎりな感じで無理です。 もっと要領よく仕事したいなぁ。 名古屋ボストン美術館で「ゴーギャン展」を観た。 激混みの上、人の流れが早くて落ち着いて見られなかった。それでもめげずに、ゆったり観て…

お手紙

P.S.アイラヴユー プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2009/03/25メディア: DVD クリック: 69回この商品を含むブログ (60件) を見るすごく泣けるってわけじゃないけど、いい映画だった。 ヒラリー・スワ…

JUNO

[DVD]" title="JUNO/ジュノ [DVD]">JUNO/ジュノ [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2009/06/05メディア: DVD購入: 1人 クリック: 31回この商品を含むブログ (72件) を見るエレン・ペイジを観るための映…

resolution25

25歳になった。 20代も中間地点。 今年の決意はこちら。・朝ご飯を毎朝食べること。化粧もちゃんと家ですること。 ・インスタント食品はどうしてもって時だけにすること。 ・アートの勉強をがんばること。 ・本をたくさん読むこと。 ・美術館をたくさん観る…

中国の力

愛知県美術館の「アヴァンギャルド チャイナ」を観に行った。 中国がなんでこんなに成長しているのか、その理由が少しだけ見えるような気がした。抑圧に反発する力が、そのまま作品をつくる力になっているのがまっすぐ伝わってくる。でも、だからなのか全体…