守りたいものに嘘をつく

この2日、スーパーのおばさんとしか話してない。でもこういうのもいいなって思う。ポテチ&クッキーをたくさん買って引き込もってた。


スイートリトルライズ [DVD]
原作にはないシーンがちらほら入ってて、映画としてはあんましまとまりがない感じがした。でも、江國っぽさが上手に映像化されているところがよかった。最近友達が、「江國香織の本って、現実感がなくて、フランス映画みたいなところが苦手」って言ってたけど、私はむしろそこが好きだなって思う。

モンキームーンの輝く夜に (幻冬舎文庫)
元気いっぱいすぎてくらっとする。笑
「自分探しが止まらない」っていう本で、あまりに自分探しさんだって言われてたから、つい読んでみてしまった。うん、たくましさって大事だよね。この人の今が気になる。

既にそこにあるもの (ちくま文庫)
直島にある大竹伸朗の作品が好きだ。あの作品のぶっとんだ感じからはわからない、穏やかな本だった。別にそんなにわくわくなことが書いてあるわけじゃないのに、なんだか読み進めてしまう。文章上手なんだろうな。